ふたりごと 〜マイルで旅したり、素敵な景色や美味しい食事〜

陸マイラーやってます。2017年はマイル特典航空のファーストクラスで世界一周と年末のハワイ旅行を発券しました。

マイルで世界一周ファーストクラス〜ルート その1

去年から旦那さまと2人でANA陸マイラーなるものを始めてみました。

目標は2人でファーストクラスで世界一周です。

 

正直、マイルでのファーストクラス世界一周なんて無理でしょ〜、と半信半疑でマイルを貯めていたのですが、この度めでたくマイルでの予約が完了しました。

 

想像以上に旅程を決めたり、希望の日程で予約を取るのが大変でした。

自分の記録として、また今後の参考になるようにブログにまとめておこうと思います。

 

マイルで世界一周ルート選び

基本的にはどこの国にでも行けるように自由にプランニングできちゃうのが世界一周の良いところでもあり、同時に面倒なところでもあります。

初めての世界一周に浮かれて欲張りなルートを選択してしまったり、ファーストクラスの就航していない路線を選択してしまったり、と紆余曲折を経ながらやっとたどり着いたルート決めと予約完了までを振り返ってみたいと思います。

 

なにせマイル初心者の私は世界一周の定義や乗りたいルートのイメージも曖昧な状態からのスタートです。

 

まずは行きたい国を適当に世界地図から選択してみました。

 

イタリア(ナポリヴェネチア

スペイン(バルセロナマドリード

スイス

ドイツ

アメリカ(ニューヨーク)カナダ(トロント

*ナイアガラの滝をアメリカかカナダ側から見たいイメージで。

最後にハワイに寄るのもいいなぁ…

 

みたいなイメージで希望ルートを旦那さまに伝えたところ・・・

 

「せっかくの特典航空券だから、ファーストクラスに乗れる路線が良いんじゃない?

まずはこの就航時刻表を参考にして都市を選択してみたら?」

とのお返事。なるほど。乗れない路線が存在するのか。

そしてそんな便利な冊子をお持ちだったのですね。

…って、それなら最初にアドバイスしておいてくれたらいいのに!

 f:id:ohana_kealoha:20170128092209j:plain

気を取り直して都市を選択し直し。

 

まずはアメリカ大陸。

ANA便でファーストクラスが就航している都市はニューヨーク、 ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ヒューストンだけだと時刻表を見ながら学習。

せっかくのファーストクラスだからなるべく長く飛行機に乗っていたいから・・・所要時間12時間のニューヨークを第1候補にしてみることに。

 

逆にヨーロッパ大陸では…

ANA便でファーストクラスが就航してしてるのはロンドンとフランクフルト。

提携航空便でミュンヘンチューリッヒアブダビへ就航している模様。

 

ANAの国際線の時刻表をとにらめっこしながら、ファーストクラスの就航のある路線に印を付けながら都市を確認。

この辺りになってようやく理解したのですが、全ての便にファーストクラスがある訳じゃないんですね、乗ったこと無いから知りませんでした。

私の人生で ご縁のある席だとは思った事が無いので気にした事が無かった、と言うのが本音です。

 

ヨーロッパではイタリアのナポリとスイスに行ければ良いな、と当初の選択都市より少なめかつ移動が少なくてすみそうな範囲に限定。

イタリアへはANA便で直行便がないのでスイスのチューリッヒからヨーロッパに入るイメージでルート作りをします。

空席状況によっては逆回りも可能だけど、ひとまずヨーロッパから入るイメージでルート作り。

 

日本→チューリッヒ→(ヨーロッパ周遊)→ニューヨーク→日本

 

なんかちょっとルートが具体的になってきた感じがしてワクワクしますね。

 

この辺りで1回ANAさんに電話して希望の日程で空席があるか見てもらうことにします。

ANAのステータスですが、私自身は去年ANAプラチナになりました。

旦那様はダイヤモンドなので私よりステータスが上。

なので、電話は予約が取りやすそうなダイヤモンドデスクにかけることにします。

 

私:「特典航空券でファーストクラスの世界1周のチケットを予約したいのですが。

   8月の前半出発でお盆過ぎに戻るような日程で、日本→チューリッヒ

  (ヨーロッパ周遊)→ニューヨーク→日本 で空席を調べてもらえますか?」

 

ANAデスク:「日本からチューリッヒの直行便ですと、提携航空会社のスイス航空がありますが、あいにくスイス航空では特典航空でのファーストクラスの設定がございません。」

 

私:「?????」

 

なんか難しいこと言ってます。。。

提携航空会社では単独でのマイル使用でファーストクラスには乗れてもお得な世界一周には組み込めないと言うことのようです。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU888_annabokujyou_TP_V.jpg

 

ファーストクラスで世界1週が第一目的ですから、これではルートの選択し直しです。

基本的にはANAのファーストクラスの路線に限定するのが良さそうと言う初歩的なことをこの段階で再認識。

つまりフランクフルトかロンドンに的を絞った方が良さそうと言うことですね。

 

私「フランクフルトかロンドンではどうですか?」

 

ANAデスク「あいにく8月はファーストクラス2席での空きがございません」

 

私「逆のルートではどうですか?」

 

ANAデスク「ニューヨーク行きのお席はファーストクラスで2席空きがございますがヨーロッパから日本への便は8月いっぱい空きがない状況となっております」

 

電話をしつつルートが絞られてきて気づいたのですが(今更ですが)、ファーストクラスで就航している都市が少ない&夏のヨーロッパは高人気、ダイヤモンド会員でも希望の日程で空席確保が難しい。

しかも行きたいのは仕事への影響が最小限で済むお盆のシーズン。

もちろん夏の中でも非常に人気の高い時期になります。

 

とりあえず初めてのデスクとのお電話は肩慣らし的に以上で終了。

今日の経験を踏まえて再度ルートと日程を考え直して後日再チャレンジすることにします。

 

↓マイルで旅する陸マイラー登録必須のポイントサイト。登録はこちらから。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 ☆世界一周関連記事☆

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com