ふたりごと 〜マイルで旅したり、素敵な景色や美味しい食事〜

陸マイラーやってます。2017年はマイル特典航空のファーストクラスで世界一周と年末のハワイ旅行を発券しました。

年末年始のホテル予約には注意!ホリデイイン エクスプレス ワイキキのキャンセル料発生について

年末年始の予約はキャンセル料が発生する?!

直前キャンセルで1泊分のキャンセル料が発生

2017年の年末から年始の6泊、ハワイのホリデイイン エクスプレスに宿泊しました。

IHGのポイント宿泊で予約を取った分とお金でお支払いする予約の2つの予約を取ってあったので、出発1週間前に現金での予約を分をキャンセルしようと旦那さまが予約センターに問い合わせをしました。

返答は「1泊分のキャンセル料が発生します」とのことでした。

本人の記憶では、予約時にはキャンセル料が発生しないタイプを予約したはずなのに。。。とのことなのですが、なぜかキャンセル料が発生してしまうことに!

f:id:ohana_kealoha:20180108111250j:plain

なぜ、予約を2つ入れてあったのか?

ハワイは宿泊費にリゾート費と言うものが、宿泊1泊毎にかかります。

宿泊費+1泊20ドル程度を請求されるので、ホテルに直接予約をした場合、安いプランで宿泊しても、結局は高額になってしまいます。

ポイントでの宿泊の場合、このリゾート費は発生しないので、全泊をポイントで宿泊しようと思ったのですが、予約時には6泊分のポイントがありませんでした。

仕方がないので、全泊分を現金で予約しつつ、手持ちのポイントが貯まったらポイント宿泊を増やすことにしました。

そのため、同じ日程でポイントでの予約と現金での予約の2つが存在することになってしまいました。

現金予約分のキャンセルにキャンセル料金が発生!

6泊分全てポイントで予約が取れたので、現金分の予約キャンセルをお願いしたところ、キャンセル費がかかると言われてしまいました。

予約センターの方に状況を説明しましたが、予約センターではどうにもできないので、現地のホテルに直接連絡してみてください、とのこと。

残念なことに、Holiday Inn Express Waikiki には、日本人スタッフはいないとのことなので、英語での状況説明が必要になってしまいました。

メールでHotelに説明してみた

まずは簡単に2つの予約番号と、予約状況を記載して、宿泊自体はキャンセルではないのでキャンセル費を免除してもらえないか聞いてみました。

返信はこちら。

f:id:ohana_kealoha:20180108111702p:plain

え??

キャンセル費が2泊分に増えています。

1泊でも高額なのに、2泊分って。。。無理です。

そんなに支払ったらポイントで宿泊してリゾート費を節約している意味がないじゃないですか!

もう一度メールで懇願してみる

再度メールで懇願してみました。

今度は旦那さまのステータスと、今年(予約時なので2017年のことです)の旅行履歴を示しつつ、なぜ今回IHGに宿泊することにしたのかを、大げさに描写してみました。

今度は旦那さまからのメールではなく、妻である私からのメールとして返信しました。

(元々最初のメールも私が書いたものですが。。)

和訳することこのような内容のメールを書きました。

返信を見て主人は大変がっかりしています。

彼は英語があまり得意ではないので、心境を上手く説明できないので、代わりに妻の私が返信させてもらっています。

彼はSpire Ambassador でもあり、IHGグループを大変気に入っています。

今回のハワイ滞在でHoliday Inn Expressに宿泊するのは初めてですが、今年宿泊した東京、シドニーヘルシンキ、フランクフルト、パリ、ニューヨークのIHGのホテルで大変素敵なサービスを受けたので、今回もIHGに宿泊することにしました。

予約センターにも、現地ホテルに相談すれば柔軟な対応をしてくれるのではないか?とアドバイスを受けたので、今回の返信には大変がっかりしています。

もう一度あなたの上司に相談してみてもらえないですか?

我々は宿泊をキャンセルする訳ではなく、実際に6泊するのですから、何か他に良い提案がないか確認してもらえると嬉しいです。

願いは通じた!!

24時間程で再度返信が届きました。

ペナルティなしで予約のキャンセルを受け付けてくれました!

f:id:ohana_kealoha:20180108113950p:plain

良かった!

これでもダメなら最後は電話で直接交渉するしかないと思っていたのですが、なんとかメール2通でキャンセルを了承してもらえました。

年末年始の直前キャンセルは要注意

最終的に、なぜキャンセル費を請求されたのかは不明です。

年末の予約だったので、1週間前くらいからペナルティが発生するようになっていたのではないかなぁ、と思っています。

最初は1泊分だったキャンセル費が、ハワイに問い合わせた段階では2泊に増えていたのはそれが原因なのではないか?と言う気がするからです。

もしもキャンセル費を免除してもらえなかった場合、メールのやり取りをしている間に更にキャンセル費が増えるのでは??と心配していたので、本当に良かったです。

キャンセル費の交渉は諦めないことが肝心

一度断られたくらいで諦めてはダメです。

宿泊履歴やステータスなどをホテルに最大限に伝えてみるのは効果的です。

これでダメでも諦めずに電話での交渉も必要です。

最後の手段には、キャンセル費用を支払わない代わりに、ホテル内で同額の飲食をするから・・・と言うつもりでした。

(宿泊して分かったことですが、実際はこのホテルにはレストランもバーもなかったので、同額の飲食は不可能でしたが・・・)

年末年始のハワイでもマイルなら高くない!

年末年始のハワイなんて高いのに?と思うかもしれませんが、マイルで予約したので飛行機代はかかっていません。

(ホテルもポイント宿泊なのでほとんど無料みたいなものですが…)

ビジネスクラスなので、普通に購入したら一人70万〜80万くらいかかると思いますが、136,000マイル(86,000x2) と税金等の38,640円(19,320円x2)で行ってきました。

今回の記事の本題はマイルの貯め方ではないので、マイルの貯め方に関してはこちらの記事を読んで頂けると嬉しいです。

ohana-kealoha.hatenablog.com

キャンセルのお願いの時に伝えた宿泊履歴は夏の世界一周のおかげです。

もちろんこれもマイルでの旅行です。

ohana-kealoha.hatenablog.com

 

リフィート 脚痩せ