ふたりごと 〜マイルで旅したり、素敵な景色や美味しい食事〜

陸マイラーやってます。2017年はマイル特典航空のファーストクラスで世界一周と年末のハワイ旅行を発券しました。

ヤフオクでクロネコポイントが付かない?!

ヤフネコでクロネコポイントが付きませんでした

クロネコポイントとは、クロネコメンバーズに登録して、クロネコヤマトで荷物を受け取ったり送ったりするともらえるポイントです。

溜まったポイントでオリジナルグッズとかがもらえます。

ヤマト運輸のトラックのミニカーや軍手などのオリジナルグッズに交換できたり、運賃の割引に使えたります。

クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

f:id:ohana_kealoha:20170915092817j:plain

ポイントサイトでお買い物をしたり、ヤフオクで販売したり、私の日常ではかなりの頻度で宅急便の受け取りと発送をしています。

ohana-kealoha.hatenablog.com

もちろんクロネコポイントも貯めています。

このポイントですが、7-8月に申請したクロネコポイントが大量にポイント付与されませんでした。 

全て『その他の理由』でポイント却下されています。

f:id:ohana_kealoha:20170915092918p:plain

気になったので、ヤマトさんに問い合わせをしてみました。

頂いた回答は、「ヤフオクでの運賃は通常より安い価格設定になっているのでポイント付与対象外だから」とのこと。 

以前は付いていたヤフオクでの発送のクロネコポイント

そんな訳ありません。

ヤフネコパックがまだ営業所の持ち込みでしか対応していない頃から愛用していますが、今までは確実にポイントが付いていました。

 

『その他の理由』で大量に却下されたのは今回が初めてです。

 

今まではポイントが付与されていた、とお伝えしたのですが、「それはこちらのミスで、本来は付与されない配送にポイントをお付けしてしまったものになります。」とのこと。

 

そんなことあり得るのでしょうか?

100%に近い確率でポイントは付いていました。それを「間違い」と言い切りました。

 

ポイントが付いてしまっている分は間違いだけど、ポイントの没取はしないからそのままお使いください、とのこと。

 

不思議です。

ある時期を境にポイント付与対象外になった、と言われる方が120%納得できるくらい不思議です。

 

先日、11月でクロネコポイントを廃止するご案内がありました。

廃止と合わせて条件改悪なんでしょうかね。

愛用していたのでとても残念なお知らせです。

 

まぁ、これからも廃止になるまでの間はヤフオクの発送でもなんでもポイント申請は続けます。また間違えてポイント付与してくれるかも知れませんしね。

ポイントキャンペーンは主催者側でいつでも変更できる

金銭のように使うこともできるポイントですが、いつどのような変更があってもおかしくないのが現実です。

マイルやポイントサイトのポイントも同じです。

永遠にある訳ではないので、貯めた分はどんどん使っていきましょう。

↓お盆に貯めたマイルでファーストクラスで世界一周してきました。

ohana-kealoha.hatenablog.com

来月もマイルでちょっと旅行に行って来ようと思っています。

溜まったマイルはどんどん使って、急な改悪やポイント失効で泣きを見る、なんてことがないようにして行きましょう。