読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたりごと 〜マイルで旅したり、素敵な景色や美味しい食事〜

初心者陸マイラーです。今年はマイル特典航空のファーストクラスで世界一周と年末のハワイ旅行を発券しました。人生初のファーストクラスに今からワクワクしています。

うっかりANAプラチナ会員になってしまいました。SFC本会員カードは作るべきか?

去年、旦那さまがSFC修行をしていました。

成果が実って、めでたくANASFCを取得できました。

 

私は修行していた感じでは無かったのですが、ANAプラチナ会員なりました。

修行と称して旦那さまに旅行(修行)に行かれては寂しいので、興味のある都市に御一緒したり、お得な旅行(修行)に行ってたらANAのステータスが上がってしまいました。

 

f:id:ohana_kealoha:20170218143100j:plain

 

2016年に行った場所はこんな感じです。

 

4月:韓国

友人3家族で 焼肉&カジノ体験の旅

各々 好きな航空会社で現地集合、現地解散。

JAL派の2家族はJALで来ていました。

もちろん我が家はANAで行きました。

 

5月:沖縄

HISの沖縄専門店オープン時にヒルトン北谷&ANAの格安パッケージが出ていたので2泊3日で那覇に行ってきました。パッケージ旅行なのに無理を言って、ヒルトンのゴールドステータスでラウンジへのアクセスをさせて頂き大変お得な旅行でした。

 

6月:石垣島

同じくHIS沖縄専門店のオープン記念で出ていた石垣島のお得なパッケージです。

西表・由布・竹富の3島めぐり付きです。

水牛にいっぱい乗って大満足、初の離島めぐり体験でした。

 

9月:シンガポール

この辺りから本格的に旦那さまのSFC修行とやらが始まったのではないかと思います。シンガポールへは行った事が無かったので一緒に行ってみました。

 

9月:オーストラリア

数年前にワーホリ滞在してたので案内がてら同行しました。

久しぶりの長期滞在の旅行でテンション上がりました。

シンガポールは滞在短かったので修行っぽい感じでしたが、

個人的にはシドニー旅行は大満足でした。

 

10月:バンクーバー

寒くなってくる季節だからか、バンクーバー行きのANAビジネスクラス+ホテルのパッケージがANA旅作でお安く出ていました。これは修行と言うよりANAビジネスクラスに乗りたい、と言う目的で行って来ました。

 

11月:ハワイ

年末も迫ってきたのでSFC修行中の旦那さまの追い込みが始まった頃です。

修行でハワイ? そんなの1人で行くなんて絶対ダメに決まっています。

もちろん私も大喜びで同行しました。

2年半ぶりのハワイ、癒されました〜

ハワイ最高!!

 

そんなこんなで、気付けばプレミアムポイントとやらが58,875ポイントになりました。

結果的に私の元にも写真のプラチナカードが届くことになりました。

f:id:ohana_kealoha:20170218110645p:plain

実はSFC修行がなにを意味するのか?をきちんと理解していなかったのですが、

スーパーフライヤーズカード(ANA Super Flyers Card) を作れるステータスに必要なプレミアムポイントを集める為に飛行機に乗ることをSFC修行と言うのですね。

修行中の旦那さまと一緒に行動していたので、結果的に私もプレミアムポイントが貯まっていたようです。

 

プラチナに必要なプレミアムポイントが50,000ポイントで、ダイヤモンドが100,000ポイントです。苦行していた旦那さまは私の倍のポイントを貯めてダイヤモンドになっています。

 

プラチナとかダイヤモンドとかのステータスは1年間しか有効ではないので、それと似たようなステータスをこのスーパーフライヤーズカードで持ち続ける、と言うのが主な目的のようです。(私の雑な理解です、きっと他にもいっぱい特典ありますよ。)

 

一度作れば後は更新時にカードの年会費を支払うだけでず〜っと、プラチナとほぼ同等のサービスが受けられると言うのが魅力らしいです。

 

本題に戻ります。このSFCカードなるものを私も作った方が良いのか?

 

私は別にステータスホルダーになることを狙っていた訳ではないので、既に旦那さまが作ったSFCゴールドで家族カードを発行してもらってあります。

つまり、私は既にSFCの家族カード持ちと言うことになります。

 

年会費は一般カード本会員で11,070円。家族カードは5,508円。

ゴールドは本会員の年会費16,200円。家族会員で8,100円。

 

ちょうど今ANAで新規カード申し込みのキャンペーンをやっているので、それに便乗して本会員カードを1枚作ってみたらどうだろう?と考えてみました。

ANAカード 実施中のキャンペーン│ANAマイレージクラブ

 

ところが、キャンペーンの注意書きのところにANAスーパーフライヤーズカードは対象外と記載があるじゃないですか・・・

 

f:id:ohana_kealoha:20170218153520p:plain

ボーナスマイルもらえるなら良いなぁ、と思っていたので諦めきれず

ANAデスクにも電話して確認しました。

 

回答はHPと同じでSFCカードは一般もゴールドも対象外とのことです。

一般とかゴールドとかの記載がHPにないので念のため確認しましたがダメでした。

 

残念。

 

ANAデスクさんにも聞いてみました。

本会員になるメリットを敢えて上げるなら、

本会員のみに付与される入会時と更新時のボーナスマイルがメリットとのこと。

確かに家族会員には入会時の特典も更新特典もないですね。

 

うーん…。

まぁ入会時に10,000マイル分もらえるみたいなので、

初年度は一般カード11,070円なら元が取れるイメージ?

 

人生の中で50,000プレミアポイントを貯めて、プラチナのステータスになることなんてこの先あるか分からないし、せっかくなので作って見ても良いのかなぁ…

悩みますね。

 

とりあえず、キャンペーン対象のANA Visaの一般カードを作って、

SFC申請したくなったら申請できる準備だけは進めてみようかな。

それならSFC申請するかはゆっくり考える時間が作れるし、

キャンペーンでカードも作れるし悪くなさそうな気がします。

 

↓まだANAカードお持ちでない方で新規入会キャンペーンでカードを作る予定の方は

マイ友プログラムに登録することをお勧めします。

カード種別によって500〜5,500マイルプレゼントされます。

『マイ友プログラム』に登録する│ANAマイレージクラブ

 

↓貯まったマイルで今年は世界一周ファーストクラスの旅行を計画中です。

 

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com

 

↓マイルで旅する陸マイラー登録必須のポイントサイト。登録はこちらから。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!